モロッコの誘惑8日間 HISツアー その10(7日目:追憶のカサブランカ)

プルルルルル モーニングコールが鳴る

・・・・・ !!

なんでトイレの電話が鳴る!!
ベッドの隣に電話があるのに・・・
電話に出てからの二度寝を許さない、モロッコシステム(おそらくここだけ)

7日目の朝も来てしまった
今までのホテルとこのホテルで、チップは同じ10ディルハムって
おかしくない?とか思いながら支度をする(結局置いたのは10ディルハム)

パン祭り

朝ごはん

食堂で教授を見かける 無事で良かった!
昨日は、ホテルに戻ったのは23:30頃だとこっそり教えてくれました
意外に悪ガキさん 笑 無事ならいいや

バスはホテルを出発し、カサブランカへ向かいます
こうやって地図を見ると、モロッコを1周したのがよくわかります

朝日が昇ります モロッコ滞在中はずっと晴れでした

現地ガイドさんからのプレゼントその6
楽しみだったお土産も今日で最後です・・・中身は・・・?
 
小袋に入ったアルガンオイルと石鹸のセットでした
石鹸はレモンの匂いがします
アルガンオイルは昨日私が買ったものと同じでした 笑

トイレ休憩で止まったサービスエリアというかガソリンスタンドというか
ガソリンスタンド、カフェ、トイレ、コンビニが同じ敷地にあるのがスタンダードのようです

カサブランカに近づいてきました 景色から、海に近いのがわかります

ハッサン2世モスク 1993年に建てられる

ハッサン2世とはモロッコの前の王様 今の王様、ムハンマド6世の父
モスクの礼拝堂には約2万5000人、敷地には約8万人を一度に収容することができます、とのこと
とても広い

モスクを背にして撮った写真 見える海は大西洋
月と灯台が見えます

扉の修理中? 人がいると、建物の大きさがよくわかる

中には入れないけど、トイレには入れます、とのこと
行ってきたけど、紙の無い和式トイレ・・・ こういう時に限って、
トイレットペーパーを持ってきてないとか自分にうんざり
ここのトイレはチップ不要

バスがある広場へ向かう途中の噴水

バスはカサブランカ空港に向かいます

空港に到着したところで、現地ガイドさんたちとはお別れです
ありがとうございました!
お土産に、成田空港の免税店で買った抹茶味のキットカットを渡しました
お土産購入時の値切り交渉に使えるかなと思って買ってきたけど、
使う暇が無かったので 
キットカットはモロッコにもあるけど、喜んでくれました

チェックインを済ませました イスタンブール行きも成田行きも通路側です、良かった
荷物の重さを量ります 1コが23kgを超える荷物は預けられません
同じツアーの人で22.5kgがいました 
何を持ってきているのだろう・・・ 何を買ったのだろう・・・ 
いろいろ考えてしまいました
お土産をたくさん買ったので、持ってきたカバンは自分的にずっしり
持ち込み手荷物8kgにひっかかりそうで預けることにしました
重量はなんと・・・ 5kg うそー 同じツアーの人に笑われています

出国審査も相変わらず並びます・・・
さて、余ったディルハムを使い切ろうと空港をうろうろ
日本円への再両替を頼むと、価値が半分になるとの話だったので
空港がだいたい割高なのはわかってるけど、しょうがないなと
お昼ご飯を食べることに カサブランカの空港でマックは見つけられず
マック風なお店でハンバーガーとポテトとドリンクのセットを注文
値段はユーロで表示されているけど、ディルハムも使えます

出てきたセットがこれ 作りたてでおいしかったけど、
これで1000円以上するのは高いんでないかい・・・

お土産屋さんをまわり、
昨日もらったキーホルダーと似ているものを見つけた 3.5ユーロ けっこう高い
ミントティーグラスを買う 1コ5ユーロ

1ユーロが何ディルハムか聞いたら、逆にお店のお姉さんに質問される
「なぜあなたはマスクをしているの?」めずらしかったみたい
「I don’t like dry」 通じたかどうかは知らない
気管支が弱いので風邪の予防だったのだが
モロッコにいる間、マスクをしている人はほとんど見かけなかった
彼女が日本に来たらマスクの人がいっぱいいて驚くだろうなー

さらに余ったお金でお菓子を買う
マッサージを受けたらいい感じにお金が減るのでは?と思ったけど
いっぱいなのか機械が故障中なのか、今はダメだからまた来てねと 残念

余った10ディルハム 刻印されているのは今の国王の顔
 

王様が変わったら、お金も全部変わって、古い王様のお金は使えなくなるんですって
この10ディルハムは、トイレ番のお姉さんに渡しました
「メルシー」と返ってきました フランス語?
そういやさっき、食事をしていたらテーブルを片付けにきた女性職員がいて
同じテーブルに座っていたツアーの人が「シュクラン」と言ったら、
「それは違う」というような感じで何か言っていた 聞き流すってことはないみたい

時間が来たのでイスタンブール行きの飛行機に乗りました
空港で食べたハンバーガーでおなかがいっぱいで、ほとんど食べられなかった機内食

この飛行機はなんかとても賑やか
無事にイスタンブール空港に到着したら、歓声と拍手が
つられて私も拍手 笑

7日目と8日目の境目があいまいと言えばあいまいですが、ここでいったん区切ります

続きはこちら
モロッコの誘惑8日間 HISツアー その11(8日目:日本へ)

モロッコツアーへのリンク
航空券予約はサプライスで